今日も楽しかった!


今日も楽しかったって一日終わりたい
by bubu_maje
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あるでしょう~?

お嬢の家は夜が早く朝も早いので私は『ニワトリ一家』と呼んでいます。
ニワトリたちは朝が早い分夜も早い。
子供や会社に行く主人がいるから当たり前の事ですね。

私は何しろ夜が遅く毎日が日曜日なので当然朝も遅くてオットもいない今では全てが自分時間なので
余程の事がない限り朝は8~8時半に起きます。
夜はベッドに入るのは夜中の1~2時頃。
もっと早い時もありますが結局のところ3時から朝方4~5時位までは眠気が来ないので遊んでいます。

お仕事をしている頃は翌朝起きなくてはならないのでイライラしてしまったりして余計眠れなくなるので
導眠剤を服用したりしてました。

ところがぼわ~んとなっても眠るまでは至らないので翌朝起きれないかもしれないというストレスで余計にしんどい日々でした。
今は翌朝起きなくていいと思わなくてもいいので睡眠時間は少なくても気持的にしんどさがないのが楽です。

東京は昼日中でも駅や電車街には信じられないほどの人、人、人。
『どこから来てどこに行くの?』と聞いてみたい気になります。
当然田舎者の私にはそれだけでも刺激が強すぎるのとウィンドウショッピングで頭の中は情報過多ですごい事になっていて
脳が疲れ夜ベッドに入るとグッタリと寝てしまいます。

田舎で静かな生活をするのはいいですが
歳を取ると脳に刺激を与えないと呆けてしまう。
都会にも慣れると当たり前になってしまうと思いますが今の私はたまに都会に出て来ていろんな情報がインスパイアされるので
脳を疲れさせる事はいい事です。

そして帰宅してからもそのインスパイアされたものを小出しにして何かと楽しめるのでしばらくは脳も生き生きとしていると思っています。

脳が疲れると甘いものが食べたくなり
夕食後お嬢に
『いい物があるでしょう?出しなさいよ~。』と脅しをかけたりします。

『チョコレートがいいわ~♪』
お嬢は
『そんなのないよ~。』と言いつつも
秘蔵のチョコレートを出して来ました。

d0165861_10205164.jpg
大切なお友達にロシアのお土産にもらって
大事に大事に食べていたであろうチョコレート。
強欲ばあさんは脅して出させてしまいました。

d0165861_10213510.jpg
『おいしいね~♪OOちゃんに感謝だね~♪』
(だったら脅すなよ!とどこからか突っ込みが入りそうですが・・・)

ところがいい物がちゃんんとあったんですよね~♪
婿殿Jがママにあげてって何日も食べずに置いていてくれていたらしいです。
なんと有難いの~♪
Jありがとう~♪

d0165861_14095148.jpg


d0165861_14103371.jpg
我が家には余分なものが何もないですが
この家には何かと珍しく美味しいものがありますので
ご相伴にあずかれて幸せです。
これもみな脳の活性化の為ですのであしからず・・・と言う事で。



[PR]
# by bubu_majeyo | 2017-12-17 14:18 | Comments(0)

新宿へ

東京はいつ来ても風があります。
夏は京都の蒸し暑いホームで新幹線を待っている間も気分が悪くなりそうですが
東京駅のホームに着くと風がそよそよとして気持ちがいいです。

そして冬は底冷えの京都から東京に着くとやはり風ですが
吹き飛ばされそうにきつい風で寒いです。
東京の冬は風が強くて寒くて
京都や奈良の冬は腰や肩が縮こまって痛くなる様な底冷えです。

東京に着いた途端風に吹かれ「う~っ!寒っ!」で
昨日は新宿に行きましたが風が…。
そう言えば中学生の頃社会科で「関東は空っ風」で冬は晴れの日が多いと習いました。

昨日は新宿の百貨店でお嬢とお買い物でした。
ここ数年東京に来た第一日目はこの百貨店と決まってしまいました。
クリスマス前でデコレーションもかわいく見ているだけ~♪でも
とても楽しいものでした。

d0165861_01131033.jpg

いろいろお買い物してランチしてお茶してその足でJJをお迎えでした。
スクールバスから降りるとすぐ私の手を握ってくれます。
でも家で私が『』ね~、JJくんチューして♪』と迫っていと
そ~っと逃げますが外ではしっかり手繋ぎしてくれます。

d0165861_01124049.jpg

一緒に並んで歩くと背丈はもうJJに負けそうです。
JJから見ると私は危ないおばあちゃん。
家に着くまでしっかり手を繋いでいてくれてかわいいわ~♪

JJがしょってるリュックは私が狙っています。
来年は買い替えると言うので今回も『頂戴ね~♪』と言っておきました。
そろそろ靴のサイズも追い越されそうです。

そういえば私は若い時甥っ子にスニーカーを貰って履いていました。
子供は足が大きくなるのが早いのできれいなままで小さくなるので勿体ないのす。
ただJJの靴は狙えません。
お嬢の趣味でちょっとおしゃれな靴を履いているので
おばあちゃんの私にはちょっと無理です。

お嬢一家は朝が早く毎日が日曜日の私の起床時間とは全く違います。
だから私は「ニワトリ一家」と呼んでいます。
朝が早いと言うことは夜も早いので私の一日の時間より何時間も早く終了です。
私はいつも朝が起きられないのでお仕事をしている時は
翌朝起きられなかったらどうしようとストレスになって
余計寝付けませんでした。
でも今毎日が日曜日となっても朝方まで寝付けない日が多く
毎晩宵っ張りの生活ですがここに来ると嫌でも時間がたっぷりあるので
日記も書けるので真面目に書こうと思います。





[PR]
# by bubu_majeyo | 2017-12-15 01:14 | Comments(1)

東京

毎年お嬢一家とクリスマスを過ごすために東京に来るのですが
今年はお嬢の事情で少し早めに13日に来ました。

11月に会ったのであまり久しぶり感はなかったのですが
寒い中最寄り駅まで来てくれた孫JJが嬉しそうな顔をしてくれて
ハグしてくれてとても嬉しく幸せでした。

家まで帰る途中もずっと手を繋いでくれて
歩く時も自転車などが来るとそっと私の手を引っ張って
守ってくれます。
JJからみると私はやっぱり面倒をみなくちゃいけないおばあちゃんなんですね。
電車に乗る時も駅のホームでは私が前に行かない様に
手を出して守ってくれます。
有難い事です。

私は乗り物に乗るのが大好きで電車や新幹線に乗るのは特に好きなので
速い「のぞみ」でシュッ!と東京まで行くのは勿体ないと思うので
時間があれば「こだま」で行くことにしています。
今回も「こだま」でした。

最寄駅から京都まで向かう電車に乗っていると友人から
『今日は東京だね。もう着いた?』とメールが来ました。

エエーッ!!!まだ京都に着いてもいませんけど~。

もうすぐ京都と言う時に別の友人から
『もう東京だね~。お嬢さんに会えて良かったね。』と。

イエイエ、やっと京都に着くんですけど~。

私の友人はせっかちさんばかりなので「こだま」で行ってるなんて知ったら
仰天します。
ましてや「こだま」なのに悠長に午後1時過ぎの京都発なんて。
各停で行くのならなおさら早朝に出たら?と言われそうですが
朝から忙しく動けない私はのんびり午後の出発。
それも「こだま」で。
せっかちさんたちにとってはとてもじゃないけど考えられない行動です。

でもたまにしか乗らない新幹線なのに「のそみ」に乗って2時間ちょっとで
シュッ!と東京着なんて乗った気がしません。
今回も各停こだまでのんびりと楽しんでいきました。

とても良いお天気で確実に富士山も見えると期待します。
田舎者の私にとってたまにしかいかない東京。
見えてくれないと困ります。

底冷えで寒い京都を出て滋賀県に入るとちょっと雲行きがおかしく
関ケ原あたりから岐阜羽島にかけては吹雪いていました。

d0165861_00151814.jpg
d0165861_00150022.jpg


富士山はどうかな?なんて思いながらお弁当を食べました。
お弁当茶色!
おばちゃんは茶色のおべんとうが好きです。
もっと黒くてもいい。
すみません、昼間っから「命の水」付きです。

赤いケースはおにぎりですがこれは非常食。
気の小さいおばちゃんはもし新幹線が何らかの事情で止まったら?
もし数時間止まってお腹がすいたら?などと考えるとこわ~くなるので
飲み物や食べ物は荷物になっても重たくても余分に持ちます。





d0165861_00140372.jpg

あ、もうすぐ富士山!
静岡県とっても良いお天気!!!


ちょっとまって~!
富士山・・・雲まみれ・・・


d0165861_00154724.jpg

たまにしか見れないのに
これはイカンでしょう。


d0165861_00164004.jpg

雲一つない青空なのに富士山だけ雲って・・・
関西から久しぶりに来たのよ。
ちょっとくらいお愛想もいいんじゃないの?



d0165861_00142708.jpg
各停こだまは「新富士」駅で数分停車しています。
富士山が目の前にずっと見えているので
もしかして雲が晴れないかと期待して
じ~っと数分待っていましたがダメでした。

ま、こんなものですわね。

別に私はどうしても富士山を見たかったわけじゃないのよね。
ただね、わざわざ見える方の座席を予約したのよ。
ま、いいわ。
私の第一の目的はお嬢とJJですから。

18日で東京を楽しみます。











[PR]
# by bubu_majeyo | 2017-12-15 00:30 | Comments(0)

大根炊き

つい数日前には晩秋の終わりのもみじを見に来た京都でしたが
もう秋の気配は全くなくすっかり初冬の京都でした。

12月の京都の冬の風物詩、大根炊きに行ってきました。
初めて行った千本釈迦堂です。


d0165861_03133971.png


d0165861_03094543.jpg



d0165861_03021868.jpg


京都の街中にはこんなポスターがあちらこちらに貼ってありました。
これは千本釈迦堂のポスターですが
各寺院の近くにはそれぞれのポスターがあるんだと思います。


d0165861_03101383.jpg

初めて行った千本釈迦堂の大根炊きでしたが
大きなお鍋でお大根とお揚げさんをお醤油で炊いてあります。
大根にお味が染みてとても美味しくこれだけでお腹一杯になりました。

看板に偽りなしでした。


d0165861_03092621.jpg



お釈迦様が悟りを開かれた12月8日あたりに各寺院で開かれるそうですが
観光客もすっかり少なくなった京都はもうすっかり冬模様で
吐く息も白い冷え込みの中アツアツのお大根はとても美味しかったです。
この時期このお大根を食べると中風にならないと言われているそうです。


その後御朱印をいただきました。
目の前で書いてもらうのですが滑らかな筆運びにクラッとなりそうでした。
墨の匂いと柔らかくて美しい文字に癒されます。



d0165861_03011613.jpg

私の御朱印帖は昨年お嫁さんにプレゼントしてもらいました。
王朝絵巻のとても美しい帖でこれを眺めるだけでいい気分になります。

私が行くあちこちのお寺や神社でいただいているので沢山にってきましたが
時々白と赤と黒の世界の美しい文字を眺めて墨の匂いをクンクンしながら
『きれいだわ~♪』と癒されています。


d0165861_03423788.jpg





[PR]
# by bubu_majeyo | 2017-12-11 03:50 | Comments(0)

名残のもみじ

今年は冬の到来が早かった様で早くから各地の雪便りがきかれました。
師走に入って冬が一気に加速したような気がしますが
昨日は九州でも初雪でニュースで私の田舎の雪模様を見ました。
友人たちは九州に雪が降ることをあまり信じません。
九州は暖かいイメージの様で雪のニュースに『九州やろ?』と言って
驚いています。

私の生まれた町は標高が高いところにある盆地なので
朝晩はとても冷え込んで寒いのです。
田舎の友人が今でも蛍も飛ぶし夜空は星が降ってくるほどきれいだと言っていました。
『帰って来んと?』などと聞かれると飛んで帰りたくなります。

12月に入り何となく気ぜわしくなって来始めて
今年最後の予定も次々入って来るしもう来年雄予定も入り始めたので
手帳を新しくして昨年と今年の予定を見直していたら
昨年は友人たちが気を使って沢山遊んでくれていました。

そして今年は年明けから長男夫婦に毎月遊んでもらい
今月もまだまだ年末まで何度も遊んでもらいます。
今年の前半は次男の仕事の都合もあり何度も京都行でした。
お嫁さんには宝塚歌劇の楽しみを教えてもらいました。
キラキラビジューの世界は本当に楽しい事でした。
今夜はテレビの歌番組で宝塚歌劇の宙組が出演だったので
普段見ない歌番組に貼り付いて見ました。


週末から週初めにかけては今年最後の名残のもみじを見るためにまた京都にお泊りでした。
d0165861_03052324.jpg


長男の家のすぐ近くのお寺に行きましたが
観光客ももういなくて貸し切り状態でした。


d0165861_03041616.jpg



d0165861_03020502.jpg

足元から深々と冷えて来てこれから冬にかけての
京都の底冷えの寒さを予感させる薄曇りの中の
もう鮮やかな色もなく少しの風にもはらはらと落ちていく
乾燥してちょっと縮まったモミジの葉っぱでした。

d0165861_03033764.jpg

晩秋の名残のもみじと初冬の寂しさとが相まって
何とも心落ち着く風情の枯山水のお庭です。

d0165861_03025061.jpg



d0165861_03085703.jpg

今年もステキな秋を楽しませてもらいました。
オットと最後の秋を楽しもうと写真を持ってきたのに
長男がお線香を焚いてくれたのでその時写真を出したままで
忘れて来てしまい見せてあげることが出来ませんでした。
肝心な時にいつもこの調子ですからオットは間違いなく
『おかたまらしいね。』と笑っていると思います。

d0165861_02585698.jpg

[PR]
# by bubu_majeyo | 2017-12-07 04:07 | Comments(0)
カテゴリ
最新のコメント
moneさま。 今年は..
by bubu_majeyo at 09:15
数年前に一緒に行った時あ..
by bubu_majeyo at 18:01
京都の紅葉、いかずして楽..
by monemone339 at 13:11
monemoneさま。 ..
by bubu_majeyo at 03:39
同じくトホホの連続で ..
by monemone339 at 12:43
monemoneさま。 ..
by bubu_majeyo at 23:08
年は考えたくないけど ..
by monemone339 at 08:15
moneさま。 キ..
by bubu_majeyo at 10:07
高級松茸より芋の天ぷらの..
by monemone339 at 06:09
ね~、『チ』に見えるでし..
by bubu_majeyo at 09:57
以前の記事
フォロー中のブログ
最新の記事
あるでしょう~?
at 2017-12-17 14:18
新宿へ
at 2017-12-15 01:14
東京
at 2017-12-15 00:30
大根炊き
at 2017-12-11 03:50
名残のもみじ
at 2017-12-07 04:07
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧